どうしたら美味しいフルーツを買えますか?
回答:わりと運によります
あれ?前回は美味しかったのに・・・
そんな経験ありませんか?
では何故そんなことが起こるのでしょう。
それは、どんなに真面目で優れた農家でも全ての収穫フルーツが美味しいわけではないからです。
農家の評価は野球でいう「ホームラン数や打率」なのです
出荷する前にチェックされてるのでは?
はい、もちろんです。
しかし、そのほとんどが部分的な抜き取り検査です。
収穫のタイミングや品質判断は部分的な抜き取りチェックであることがほとんどです。
すべてを実食・破壊式検査で調べることは物理的に不可能。
だから、農家や目利きをする者の経験により
抜き取り検査(実食や破壊検査による)、見た目の美しさにより判断され「コンテナ」や「キログラム」単位 で取引されています。
昨今では、桃のなどの1個体のフルーツはオートメーション化による全数非破壊検査が行われていますが、ぶどうなどの粒で構成されたフルーツには対応されていません。
フルーツは同じ樹、収穫タイミングでも実がなる場所や条件によって、糖度のノリ方が異なります。すべてが同じレベルで美味しいということはあり得ません。
だから、
同じ畑から収穫されたフルーツでも「おいしさ」のムラが発生するのです。
フルーツは見た目がいいものが高く売れます。
そして起こるのが・・・
糖度が乗る前に収穫されてしまう
「早採り問題」
お店に「美しいフルーツ」と「見た目が劣るフルーツ」が並んでいたら、どちらを手に取るでしょう?恐らく前者であるはずです。
ですから当然市場で高値で取引きされるのは見た目の美しいフルーツとなり、ひいては生産者も見た目の美しさに重きを置き、熟する前に収穫してしまうことも珍しくありません。なぜなら、熟させるということは見た目の劣化リスクが伴うからなのです。
もちろん、優れた農家はその両方を追い求めます。
だから、見た目も美味しさも兼ね備えたフルーツも存在します。
でも農家の優秀さは打率であり、問題なのは先述したような抜き取り検査といった
不十分な検査では、味の乗ったフルーツとそうでないものを選別しきれない
ということなのです。
だから運によるのです
いくら美しくても、おいしくなければ意味がない
味 < 美しい
ではなく
美「味」しい
に徹底的にこだわる
そんな「あたりまえ」がルッチがたどり着いた答えです
美味しさの整理整頓
全てのフルーツを1つ1つ手作業で非破壊検査
絶対にハズレをお届けしないことに全力を尽くしています
手作業による全数検査
ルッチではオートメーション化された糖度検査ではなく手作業でひとつひとつ複数個所(左右前後上中下)をチェックして選果を行っています。なぜならオートメーション化された糖度検査では糖度が一番あるであろう1部分にレーザーを照射して糖度を計測しており、最悪その部分しか美味しくないということがあるからです。
オーガニックフルーツソムリエによる選果
フルーツに精通した認定資格者が非破壊検査機器を使いながら、見た目や香りなどもチェックして、お客様に自信をもって提供できるフルーツを徹底的に選果しています。
自社農園での経験とノウハウ
ルッチは単なるバイヤーではなく、自社農園(2000アール)でもブドウ・桃・キウイなどを生産しています。そこで培った経験やノウハウが、取引先農家のセレクション、フルーツの選果における重要な役割を担ってなっています。農園は、日本一の桃・ブドウの生産量を誇る山梨県笛吹市(ふえふきし)の「いちのみや」地区に位置し、果樹栽培に適した扇状地の肥沃な大地のもとで生産しています。「いちのみや」地区は笛吹市でも優良なフルーツが育つことで有名なブランド地区となっています。
独自開発した新しい仕入れ方法
一般的にはコンテナやキログラム単位で取引されることが多いフルーツですが、ルッチではフルーツ1つ1つをしっかり検査をしてフルーツ1つ単価で仕入れを行っています。美味しいフルーツを育てる職人である農家の仲間たちが余計な負担なく栽培・収穫に集中できる、これまでにない新しい仕入れ方法を構築しています。
非破壊検査機器メーカーとの提携
弊社では創業以来「おいし果」という非破壊糖度検査機を採用しております。こちらはセンサーを14個搭載しており1台数十万円の非常に高価な機材となりますが、フルーツの糖度や硬度を瞬時にしっかりと精度よく計測できます。これまでの運用実績と検査ノウハウを評価していただき、製造メーカーである千代田電子工業株式会社さまから山梨エリア総代理店として契約をいただいており、更には運用方法の開発などにいおいても事業提携しています。
ひとつひとつに糖度検査証明タグ
お客様に安心してお召し上がりいただけるように、高級ファッションブランドのようにルッチではフルーツひとつひとつに糖度検査の日時と結果を表記された証明タグをお付けしています。なぜなら、それが「お客様との約束」の証だと考えているからです。
ルッチは
フルーツの目利きのプロ集団です
どんなに手間がかかっても、お客様の笑顔のために
全力で目利きに取り組んでいます